脱・脱力系写真部

ときどき更新する写真ブログのつもりです

水辺の景色二題

water-08-01

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm

ぽかぽか陽気に誘われて遊水地あたりに出かけてみました。昨年、この辺をサイクリング中に目がアレルギーを起こして以来約10カ月ぶりです。黄色い花が咲いていてブタクサか!と思いましたが、違ったようです。春いっぱいの風景です。上の写真は遊水地近くの川です。


こちらは遊水地です。このあたりには川の氾濫を防ぐための池、湿地帯が広がっています。まだ冬のような風景です。
water-08-02

実はこの記事を7日23時30頃書いていました。そんな時、最大の余震が起きてしまいました。こちらでの震度は大したことはありませんでした(震度2くらいでしょうか)が、結構長い間揺れていました。東北では震度6強とニュースは伝えています。

被害が出ないことを願っていましたが、残念ながら願いはかないませんでした。一日でも早く平穏な日々が訪れることを祈っています。





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/08(金) 20:09:39|
  2. 水景
  3. | コメント:12
<<さくら散り始める | ホーム | ソメイヨシノ咲く>>

コメント

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-252v-521v-252おはようございます

復興に向けて歩みだした矢先に
また余震。。
被災者の方々の不安は
計り知れないものとお察ししています。

我が家も揺れまして
揺れがおさまるまで不安でドキドキしていました。。

遊水地
静かなステキな憩いの場所ですね

豊かな自然が身近にあって
うらやましいです。

今週末もどうかお元気で
ご活躍お祈りしています
  1. 2011/04/09(土) 03:09:16 |
  2. URL |
  3. うーたま #JxiZYOp2
  4. [ 編集]

鳥の姿がありませんね。
遊水地あたりは、植物観測や
鳥の観測をしている方がいらっしゃいますね。
ブタクサは 確か あのあたり沢山生えています。
アレルギーの方は大変です
  1. 2011/04/09(土) 08:39:16 |
  2. URL |
  3. くろ #Pikpn23Q
  4. [ 編集]

長閑

私は暢気に寝ていましたが、大きな余震があったのですね。
復興を願っていた矢先の出来事にさぞや気落ちされていることと思います。

アレルギーは大丈夫なのですか?
水辺の風景は和みますね。
  1. 2011/04/09(土) 11:17:28 |
  2. URL |
  3. 冬茜 #rqaZwLJg
  4. [ 編集]

こんにちは、
対照的な映像ですが春の訪れを感じさせてくれますね~、
被災地も復興に向けて走り出した矢先に、
追い打ちをかけて6強の余震でまたもや被害が!、
何時に成ったら平穏な生活が訪れる事でしょうか、
放射能汚染も世界へと影響が及び日本の経済にも打撃が!、
一日も早い平穏な日々が訪れる事を願いたいですね。
  1. 2011/04/09(土) 15:13:26 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

Re: おはようございます★いつも大変お世話になっております

> v-252v-521v-252おはようございます

こんばんは。

>
> 復興に向けて歩みだした矢先に
> また余震。。
> 被災者の方々の不安は
> 計り知れないものとお察ししています。
>
> 我が家も揺れまして
> 揺れがおさまるまで不安でドキドキしていました。。

最大の余震で阪神の地震よりマグニチュードが大きかったということで
なかなか思う様には治まりませんね。

>
> 遊水地
> 静かなステキな憩いの場所ですね
>
> 豊かな自然が身近にあって
> うらやましいです。

気分転換には良い所です。
空が広くて気分が晴れ晴れします。

>
> 今週末もどうかお元気で
> ご活躍お祈りしています

うーたまさん御一家もお気をつけて

  1. 2011/04/09(土) 23:42:20 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

くろさん、ありがとう Re: 鳥

> 鳥の姿がありませんね。

周りにいるんですがこの時はたまたまいませんでした。
都合よくはいてくれません(笑)

> 遊水地あたりは、植物観測や
> 鳥の観測をしている方がいらっしゃいますね。

じっと鳥を待っている人を見かけました。
気が短いので僕には無理(^^;

> ブタクサは 確か あのあたり沢山生えています。
> アレルギーの方は大変です

まだ背丈がないのでよく分かりませんが沢山ありみたいです。
アレルギーは出ませんでした。ホッ

  1. 2011/04/09(土) 23:46:44 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

冬茜さん、ありがとう Re: 長閑

> 私は暢気に寝ていましたが、大きな余震があったのですね。
> 復興を願っていた矢先の出来事にさぞや気落ちされていることと思います。

朝起きてあらためてニュースを見たら最大の余震ということでびっくり。
映像を見ると怖いですね。被災者の皆さんは不安だと思います。

>
> アレルギーは大丈夫なのですか?
> 水辺の風景は和みますね。

幸いアレルギーは出ませんでした。
暖かくなると水ぬるむという感じになりますね。
魚たちも動き出しています。
  1. 2011/04/09(土) 23:51:54 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

IWAちゃん、ありがとう

> こんにちは、

こんばんは。

> 対照的な映像ですが春の訪れを感じさせてくれますね~、

生えている植物が違うんですね。面白いですね。
枯草ばかりでも何となく日差しが明るく春を感じますね。

> 被災地も復興に向けて走り出した矢先に、
> 追い打ちをかけて6強の余震でまたもや被害が!、
> 何時に成ったら平穏な生活が訪れる事でしょうか、
> 放射能汚染も世界へと影響が及び日本の経済にも打撃が!、
> 一日も早い平穏な日々が訪れる事を願いたいですね。

また被害が出ましたね。やりきれない気持ちになります。
少しでも早く落ち着いた暮らしができるようになると良いのですが。
わが地方も他人ごとではありませんからね。
  1. 2011/04/09(土) 23:55:35 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
遊水地とその近くの川とでずいぶん
草花の色などの景色が違うのですね。
不思議です。
余震が絶えませんね。
感覚が麻痺してしまっている自分が怖いです…。
新しいブログも立ち上がったのでそちらもよろしくです(^^)
  1. 2011/04/11(月) 22:00:02 |
  2. URL |
  3. 10max #-
  4. [ 編集]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-252v-535v-252おはようございます

ふたたび宿題の終わらないぺ3.6をつれて
お邪魔しております。

昨日の揺れもすごかったですね。
ともかく再びびっくり出した。

あなた様もどうかお元気で
ご活躍お祈りしています
  1. 2011/04/12(火) 03:23:27 |
  2. URL |
  3. うーたま #R22ddQYY
  4. [ 編集]

10maxさん、ありがとう

> こんばんは!
> 遊水地とその近くの川とでずいぶん
> 草花の色などの景色が違うのですね。
> 不思議です。

面白いくらい違いますね。なぜなんでしょうね。
日当たりもさほど違うとは思えませんけどね。

> 余震が絶えませんね。
> 感覚が麻痺してしまっている自分が怖いです…。
> 新しいブログも立ち上がったのでそちらもよろしくです(^^)

余震が多いですね。不気味です。
新ブログ早速訪問してきました。
こちらこそよろしくお願いします。

  1. 2011/04/12(火) 09:27:57 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

うーたまさん、ありがとう Re: おはようございます★いつも大変お世話になっております

> v-252v-535v-252おはようございます

おはようございます。

>
> ふたたび宿題の終わらないぺ3.6をつれて
> お邪魔しております。

ずいぶんと早朝のご訪問だと思ったらそういうことだったのですね^^

>
> 昨日の揺れもすごかったですね。
> ともかく再びびっくり出した。

余震が頻繁に起きてますね。
落ち着きませんね。

>
> あなた様もどうかお元気で
> ご活躍お祈りしています

うーたまさん御一家もお気をつけて

  1. 2011/04/12(火) 09:30:47 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nasbon

Author:Nasbon
散歩しながら気になったものを撮影しています。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ。ゆっくり不定期更新中です。
スパムがひどいためTBは受け付けておりません。悪しからず。
★当ブログはリンクフリーです★

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ユーザータグ

XZ-1 E410 GRD 城北公園 駿府公園 遊水地 GX100 田んぼ  河川敷 富士山 α100 熊野神社 賎機山 浅間神社 紅葉山庭園 県立美術館 自転車 大道芸 青葉シンボルロード 安倍川 グリーンカーテン  ハロウィン 常盤公園 三好礼子 オブジェ 朝霧高原 水田 彩雲 新東名 資生堂アートハウス 芹沢銈介美術館 駿府マラソン2011 

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

counter