脱・脱力系写真部

ときどき更新する写真ブログのつもりです

静かな本殿

sengen-11-01

OLYMPUS E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm

ひっそりとした本殿への階段。ほとんどの人は素通り。しばらく前には木の枝は裸だったが、気が付かないうちに葉が成長していた。


<写真とはまったく関係のない話題> → 

講演での聞きかじりの続きです。

日本人には

- 誰からも好かれたい
- 全ての人から評価されたい

という内向きの傾向が見られるという。

誰からも好かれたいと思っても無理なんだそうだ。人は3種類のニオイを持っているという。何となく嫌いな人って、その人のニオイの3種類全部が自分と同じなんだそうだ。ガラスを隔てると何も感じないのに、ガラスがなくなるとすぐに嫌な印象を持ったりするそうだ。ニオイが原因だそうだ。生殖に関係しているらしい。

全ての人から評価されれば、それに越したことはないが評価されることもあれば、されないこともある。要は自分は頑張ってやったと思うことができればそれでよいということだった。自分を褒めることができる人が他人も褒めることができるという。そう言えば、好きな芸能人で上位に入る人って、嫌いな芸能人でも上位に入っていたりする。そんなものかと思う。

失敗したくない、成果を出したいと思う余り、うまく行かないと落ち込んでうつになるという。アメリカでの調査で死期が迫っている人に、仕事が自分に合っていたかという質問をしたというのがあるそうだ。一番多かった答えは”分からない”だったという。講師の先生いわく”どうしても嫌なら止めていただろう。何年もその仕事を続けられたのなら自分に合っていたと言えるのでは”。

NHKを見ていたら水木しげる(あのゲゲゲの鬼太郎を描いた)に戸井十月がインタビューしていた。その中で水木しげるが”金持ちになっても大福を3つも4つも食べられるわけではない”と言っていた。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/11(日) 15:52:32|
  2. 建物
  3. | コメント:12
<<グリーンゾーン | ホーム | 桜道>>

コメント

こんばんは

v-22こんばんは

静けさの中に
神の聖域…という感じの
おごそかな雰囲気がつたわってきますね。

今日もとても深い意味をもつお話
お聞かせ頂き
有り難うございました。

失敗したくない、成果を出したいと思う余り、うまく行かないと落ち込んでうつになるという…
悪循環

とても考えさせられるお話です。

  1. 2010/04/12(月) 00:50:51 |
  2. URL |
  3. うーたま #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
静けさが漂う本殿の風景ですね、
若葉が芽吹きこの姿もまた変わるかも!。

この世の中で一番大変な事は対人関係かも!、
人と接する事が難しくも有りますね、
私も会が現在34名の方をサポートしていますが、様々で合う合わないはは有りますね、
人生は我慢かも!。
  1. 2010/04/12(月) 00:56:20 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

うーたまさん、ありがとう Re: こんばんは

> v-22こんばんは

おはようございます。

>
> 静けさの中に
> 神の聖域…という感じの
> おごそかな雰囲気がつたわってきますね。

ここは柵があって入れないのですが、何となく気になる場所です。
僕のように立ち止まったり、写真を撮ったりする人はほとんどいません。

>
> 今日もとても深い意味をもつお話
> お聞かせ頂き
> 有り難うございました。

聞きかじりです。お役に立てれば幸いです。

>
> 失敗したくない、成果を出したいと思う余り、うまく行かないと落ち込んでうつになるという…
> 悪循環
>
> とても考えさせられるお話です。

人間を長くやっていますが(^^;、なかなか難しい問題ですね。
ようやく、失敗することもあるとか、うまく行かないことがある
ということを理解できるようになった気がします。
  1. 2010/04/12(月) 09:31:27 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

IWAちゃん、ありがとう

> こんばんは。
> 静けさが漂う本殿の風景ですね、
> 若葉が芽吹きこの姿もまた変わるかも!。

ここの静かな雰囲気がいいんですよ^^
もう少ししたら葉っぱがもっと茂るでしょう。

>
> この世の中で一番大変な事は対人関係かも!、
> 人と接する事が難しくも有りますね、
> 私も会が現在34名の方をサポートしていますが、様々で合う合わないはは有りますね、
> 人生は我慢かも!。

対人関係はなかなか大変ですよね。
"人生は我慢かも"なんて名言ですね。
僕なんかは人間ができていないのですぐ怒っちゃいます(^^;

  1. 2010/04/12(月) 09:35:38 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

朱と緑

朱と緑はほっとしますね。

会話しなくても苦手な人っていますね。
匂いだったんですか。
匂いを感じてない気がしていても
感じてるのかもしれませんね。
  1. 2010/04/12(月) 16:38:01 |
  2. URL |
  3. くろ #Pikpn23Q
  4. [ 編集]

くろさん、ありがとう Re: 朱と緑

> 朱と緑はほっとしますね。

なんかいい感じですよね^^

>
> 会話しなくても苦手な人っていますね。
> 匂いだったんですか。
> 匂いを感じてない気がしていても
> 感じてるのかもしれませんね。

気が付きませんがかなり敏感に感じるみたいですよ。
父親が娘にくさいと言って嫌われるのはこれかも(^^;

  1. 2010/04/12(月) 20:08:02 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

静かな、厳かなところですね。
背筋がピ~んとなりますね。
影の存在もいいなと思いました。

私は好かれたいより嫌われたくないと思っています・・・一緒かぁ~(笑)
何となく好かんなぁ~と思う人は匂いが原因だったのですね。
若々しくありたい人は異性の匂いを嗅いで、触れ合うことだって、脳科学者が言っていましたが。
ま、無駄な抵抗はほどほどにしておかないと・・・。
  1. 2010/04/12(月) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. 冬茜 #rqaZwLJg
  4. [ 編集]

冬茜さん、ありがとう

> 静かな、厳かなところですね。
> 背筋がピ~んとなりますね。
> 影の存在もいいなと思いました。

ほとんど人の出入りがないようで、ひっそりしています。
影に気づいて頂いて感謝です^^

>
> 私は好かれたいより嫌われたくないと思っています・・・一緒かぁ~(笑)

・・・一緒・・・ですかね^^

> 何となく好かんなぁ~と思う人は匂いが原因だったのですね。
> 若々しくありたい人は異性の匂いを嗅いで、触れ合うことだって、脳科学者が言っていましたが。

生物としての本能が働くのでしょうね。
ニオイを調べると色々分かるのかも知れませんね。

> ま、無駄な抵抗はほどほどにしておかないと・・・。

中庸が肝心でございますですね^^

  1. 2010/04/12(月) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

悟ると言いますか、割り切って考えないといけないということでしょうか。

しかし合わない人とでも
顔を合わせざるを得ないこともありますからねえ。
  1. 2010/04/14(水) 19:00:28 |
  2. URL |
  3. 不思議な世界旅行 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

”金持ちになっても大福を3つも4つも食べられるわけではない”
・・・なるほど、考えさせられます。
小さな目標でも、一つ一つクリアして満足感を得ることが
大事なのかもしれませんね。
重要なのは何でもいいので目標を持って、
意義を感じながら生きていくこと、かもしれません。
  1. 2010/04/14(水) 19:38:17 |
  2. URL |
  3. 10max #IbmS9eaY
  4. [ 編集]

不思議な世界旅行さん、ありがとう

> 悟ると言いますか、割り切って考えないといけないということでしょうか。

いけないと言うことではないと思います。

人によっては誰とでも仲良くしなければと
脅迫観念のように考える人もいるわけです。
合わない人もいると理解していれば気持ちが楽になるということだと思います。


>
> しかし合わない人とでも
> 顔を合わせざるを得ないこともありますからねえ。

仕事上の付き合いとかはあると思いますよ。
でも顔をあわせることでうつ状態になるようなら、
付き合いを止めるしかないのでは?
結局、うまく行かないのですから。
  1. 2010/04/14(水) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

10maxさん、ありがとう

> ”金持ちになっても大福を3つも4つも食べられるわけではない”
> ・・・なるほど、考えさせられます。

水木さんは金持ちになるより、作品を褒められる方が
うれしいと言ってましたね。

> 小さな目標でも、一つ一つクリアして満足感を得ることが
> 大事なのかもしれませんね。
> 重要なのは何でもいいので目標を持って、
> 意義を感じながら生きていくこと、かもしれません。

そうですね。自分の価値観をしっかり持つことが大事かも知れませんね。

  1. 2010/04/14(水) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nasbon

Author:Nasbon
散歩しながら気になったものを撮影しています。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ。ゆっくり不定期更新中です。
スパムがひどいためTBは受け付けておりません。悪しからず。
★当ブログはリンクフリーです★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ユーザータグ

XZ-1 E410 GRD 城北公園 駿府公園 遊水地 GX100 田んぼ  河川敷 富士山 α100 熊野神社 賎機山 浅間神社 紅葉山庭園 県立美術館 自転車 大道芸 青葉シンボルロード 安倍川 グリーンカーテン  ハロウィン 常盤公園 三好礼子 オブジェ 朝霧高原 水田 彩雲 新東名 資生堂アートハウス 芹沢銈介美術館 駿府マラソン2011 

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

counter