脱・脱力系写真部

ときどき更新する写真ブログのつもりです

桜道

cherryroad-06-01

RICOH GR DIGITAL

桜が散っています。道には桜の花びらがたくさん落ちています。


足元はこんな具合に桜の花びらだらけです。
cherryroad-06-03



<写真とはまったく関係のない話題> → 
今回は幸福だと感じると伸びるというスピンドルニューロンの話。

ニューロンて脳細胞から伸びて他の脳細胞とシナプスで繋がって思考回路を構成していると思っているんだけど合っているかな。ど素人なので間違っているかも知れない。

で、スピンドルニューロンだけど幸せだと感じると伸びるそうだ。このニューロンが伸びて他の脳細胞と繋がって想像力などに影響するらしい。

不思議なことに不幸だと感じてもこのスピンドルニューロンは縮むことはないそうだ。要するに不幸なスピンドルニューロンは無いと言うことで、人間は幸福になるようにできているということなのだ。

人間はどんな時に幸福を感じるだろうか。それは好きな事をしている時。好きな事をすれば幸福なスピンドルニューロンが伸びてますます幸福を感じる仕組みなんだろうと思う。しかし好きな事でも4年くらいやると飽きるそうだ。そうかも知れない。飽きが来たら別の好きな事をすれば良いということだった。飽きない人はもちろん続ければいい。

ちなみにガミガミ老人はこのスピンドルニューロンが短いそうだ。

みんな、好きなことをしてスピンドルニューロンを伸ばそう!

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/07(水) 00:15:48|
  2. 散歩
  3. | コメント:8
<<静かな本殿 | ホーム | 観音様>>

コメント

おはようございます

v-22おはようございます

桜道…こんなに桜の花模様ができているんですね。
ピンク色のきめの細かい水玉模様
素敵ですねv-252

スピンドルニューロンのお話
興味深く読ませていただき
有り難うございました。

日記すら続かない飽きっぽい私がもう4年以上ブログだけは続いています。
不思議なつながりが
やみつきなのですね。
  1. 2010/04/07(水) 09:05:45 |
  2. URL |
  3. うーたま #-
  4. [ 編集]

うーたまさん、ありがとう Re: おはようございます

> v-22おはようございます

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

>
> 桜道…こんなに桜の花模様ができているんですね。
> ピンク色のきめの細かい水玉模様
> 素敵ですねv-252

思った以上に花びらが散っていたのでちょっと驚きました。
でも、キレイでまた驚きました^^

>
> スピンドルニューロンのお話
> 興味深く読ませていただき
> 有り難うございました。
>
> 日記すら続かない飽きっぽい私がもう4年以上ブログだけは続いています。
> 不思議なつながりが
> やみつきなのですね。

コメントを介して交流ができるのがいいですよね。

  1. 2010/04/07(水) 16:02:34 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
桜の花びらが引き締められた小道は良い雰囲気が有りますね~、
ロマンチックロードとでも!、

医学にはおんちな私で!、
スピンドルニューロンのお話には関心が有りますね!、
解説有難う御座いました、
前向きに前進に!。
  1. 2010/04/07(水) 17:46:41 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

IWAちゃん、ありがとう

> こんにちは、
> 桜の花びらが引き締められた小道は良い雰囲気が有りますね~、
> ロマンチックロードとでも!、

ロマンチックロード、いいですね。
IWAちゃん、ロマンチストなんですね^^

>
> 医学にはおんちな私で!、
> スピンドルニューロンのお話には関心が有りますね!、
> 解説有難う御座いました、
> 前向きに前進に!。

落ち込むことがあっても、楽しいことをして元気になりましょう。

  1. 2010/04/07(水) 18:32:13 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

ガミガミおやじ

うちの父はガミガミおやじなのでニューロンは短いですね、きっと。

私は、むっとしたとき、とりあえず相手の立場になって考えてみるようにしています。
相手はどうしてこんなことをしたのかなとね。
すると、あぁだったのかもこうだったのかもと相手を許せる気持ちが出てきます。

笑いたくなくても笑うと言う行為は良いそうです。
笑いをこらえないで笑ってればよかったのに(笑

  1. 2010/04/08(木) 14:04:23 |
  2. URL |
  3. くろ #Pikpn23Q
  4. [ 編集]

くろさん、ありがとう Re: ガミガミおやじ

> うちの父はガミガミおやじなのでニューロンは短いですね、きっと。

そうですか。ギャグでも飛ばして笑わせるとか…

>
> 私は、むっとしたとき、とりあえず相手の立場になって考えてみるようにしています。
> 相手はどうしてこんなことをしたのかなとね。
> すると、あぁだったのかもこうだったのかもと相手を許せる気持ちが出てきます。

冷静ですね。僕なんかは人間ができていないのでムッとしたままです(^^;

>
> 笑いたくなくても笑うと言う行為は良いそうです。

テレビか何かで見た覚えがあります。
ひとりでニッとしているところを想像すると
ちょっと気持ち悪いかも(爆)

> 笑いをこらえないで笑ってればよかったのに(笑

みんなと一緒にドット笑ったんですよ。
そんでもって、ツボにはまったってやつで笑いが止まらなくなったんです。
もう机をバンバンしたいって状況だったのですよ。
思い出したらまた可笑しくなってきた(笑笑)
  1. 2010/04/08(木) 17:40:25 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

桜は散っても美しいですね~
絵になります。

スピンドルニューロン・・・難しい名前なんですね。
些細なことでも幸せだなって思うことは、よくありますよね。
好きなことも4年で飽きますか。(笑)
 3年目のウワキぐらい多めに見てよ~  こんな歌がありましたね。当たっていますね。
  1. 2010/04/10(土) 10:17:00 |
  2. URL |
  3. 冬茜 #rqaZwLJg
  4. [ 編集]

冬茜さん、ありがとう

> 桜は散っても美しいですね~
> 絵になります。

咲いている桜は美しいものですが、
散った桜もなかなかの風情ですよね。

>
> スピンドルニューロン・・・難しい名前なんですね。
> 些細なことでも幸せだなって思うことは、よくありますよね。

いいですね。僕は欲が深いのか(^^;些細なことではちょと無理かな、テヘ。

> 好きなことも4年で飽きますか。(笑)
>  3年目のウワキぐらい多めに見てよ~  こんな歌がありましたね。当たっていますね。

統計を取ったわけじゃないと思いますが(笑)、
講演者はカウンセラーなので色んな事例を知っていて
そんな風に感じているのかもしれませんね。
一般的には3年ですかね(笑)

  1. 2010/04/10(土) 17:07:23 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nasbon

Author:Nasbon
散歩しながら気になったものを撮影しています。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ。ゆっくり不定期更新中です。
スパムがひどいためTBは受け付けておりません。悪しからず。
★当ブログはリンクフリーです★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ユーザータグ

XZ-1 E410 GRD 城北公園 駿府公園 遊水地 GX100 田んぼ  河川敷 富士山 α100 熊野神社 賎機山 浅間神社 紅葉山庭園 県立美術館 自転車 大道芸 青葉シンボルロード 安倍川 グリーンカーテン  ハロウィン 常盤公園 三好礼子 オブジェ 朝霧高原 水田 彩雲 新東名 資生堂アートハウス 芹沢銈介美術館 駿府マラソン2011 

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

counter