脱・脱力系写真部

ときどき更新する写真ブログのつもりです

観音様

kannon-02-01

RICOH GR DIGITAL

空襲の犠牲になった人たちを供養するための観音様。隣には墜落したB29の搭乗員を弔う石碑も立っている。

実は露出をプラスにして撮影して元に戻すのを忘れてしまい、そのまま撮影したので露出がオーバー気味になっている(^^;飛行機雲を撮りたかったのだが、かろうじて分かる程度に写っている。


<写真とはまったく関係ない話題> → 
前回の記事で落ち込んだ時にはセロトニンを摂取できるバナナを食べると良いと書いた。

では体内でセロトニンの合成を活性化するためにはどうしたらよいか。セロトニンはトリプトファンという必須アミノ酸から合成されるのでトリプトファンを摂取する必要がある。トリプトファン自体は体内では合成できない。で、トリプトファンは肉やマグロの赤身に含まれているそうだ。

元気を出すには肉を食べると言うのは当たっている。トリプトファンからセロトニンを体内で合成するときにビタミンB1が必要だそうだ。ビタミンB1を含んでいる食物は豆腐や豆類が良いと言うことだった。

セロトニンの合成には上記のような食物が良いということで、その分泌を促す作用をするのが運動と陽に当たる事だそうだ。運動は気分転換になるし、太陽が出ない雨や曇りの日は何となく気分がふさぐがセロトニンの分泌に影響しているのだろうか。

でも、講師の先生はセロトニンは夜分泌されると言っていた。昼間の運動や陽に当たる事が夜作用するということか。

次回は幸福を感じると伸びるスピンドルニューロンの話。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/02(金) 21:29:35|
  2. 散歩
  3. | コメント:10
<<桜道 | ホーム | 青の世界>>

コメント

こんばんは、

観音様が見守る風景は元気を貰えますね~、
観音様と桜の花と青空に白い線を引く飛行機雲のコントラストは実に素晴らしい風景ですね、

医学的専門用語には???で!、
やはりバナナだけでは物足りない様な・・・・。
  1. 2010/04/03(土) 01:06:02 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

v-22こんばんは

戦争の犠牲になった方々をご供養するためのシンボル。
思わず、手を合わさせていただきました。

お日様パワーってありますよね。
ずいぶん前からお日様に当たる時間が
自分自身が少ないことに気づいております。
改善したいとつくづく思いながら
拝見させていただきました。

また
たくさんのお知恵を
ご紹介していただきたく
お願い申し上げます
  1. 2010/04/03(土) 01:35:52 |
  2. URL |
  3. うーたま #-
  4. [ 編集]

信心がなくても観音様を見かけると安堵感がありますね。青空に似合っています。

以前、「『うつ』は食べ物が原因だった!」 という本を読みました。牛肉の赤身、マグロ、カツオを食べると脳に栄養を与えるのだと書かれていました。「うつ」は脳の栄養不足なのですね。インスタント食品や食品添加物などは摂取しない方がよいのでしょうね。
  1. 2010/04/03(土) 10:10:44 |
  2. URL |
  3. 冬茜 #rqaZwLJg
  4. [ 編集]

IWAちゃん、ありがとう

> こんばんは、

おはようございます。

>
> 観音様が見守る風景は元気を貰えますね~、
> 観音様と桜の花と青空に白い線を引く飛行機雲のコントラストは実に素晴らしい風景ですね、

きょう、この辺りの桜は満開でした。
観音様もお花見気分かも^^

>
> 医学的専門用語には???で!、
> やはりバナナだけでは物足りない様な・・・・。

肉も豆類もバナナも食べて下さい。元気が出ます!
  1. 2010/04/03(土) 11:00:58 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

うーたまさん、ありがとう Re: こんばんは

> v-22こんばんは

おはようございます。

>
> 戦争の犠牲になった方々をご供養するためのシンボル。
> 思わず、手を合わさせていただきました。

平和が一番ですね。

>
> お日様パワーってありますよね。
> ずいぶん前からお日様に当たる時間が
> 自分自身が少ないことに気づいております。
> 改善したいとつくづく思いながら
> 拝見させていただきました。

お天道様のお顔を拝見して
元気もらいましょう。
”うーたま散歩”してるから大丈夫では?

>
> また
> たくさんのお知恵を
> ご紹介していただきたく
> お願い申し上げます

聞きかじりですが、次回はスピンドルニューロンのお話しです。

  1. 2010/04/03(土) 11:06:51 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

冬茜さん、ありがとう

> 信心がなくても観音様を見かけると安堵感がありますね。青空に似合っています。

やっぱり何か心の支えみたいなものが必要なのかも知れませんね。
撮影した時にやけに空が白っぽいと思ったのですが、露出がオーバーでした(^^;

>
> 以前、「『うつ』は食べ物が原因だった!」 という本を読みました。牛肉の赤身、マグロ、カツオを食べると脳に栄養を与えるのだと書かれていました。「うつ」は脳の栄養不足なのですね。インスタント食品や食品添加物などは摂取しない方がよいのでしょうね。

うつやイライラの原因は色々あるのでしょうが、食べ物が原因というのは一理あるでしょうね。
天然素材のものなら体への影響は少ないはずですからね。
  1. 2010/04/03(土) 11:15:12 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

飛行機雲はちゃんと写っているじゃありませんか。

食べ物は多くの種類を少しずつ食べておけば適当にヒットしてくれるかなと。
失敗したときの損害も少なくて済みそうですし^^
  1. 2010/04/04(日) 18:14:57 |
  2. URL |
  3. 不思議な世界旅行 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

不思議な世界旅行さん、ありがとう

> 飛行機雲はちゃんと写っているじゃありませんか。

思ったよりは良く写ってました(^^;が、露出を失敗したという思いが強いようです。
露出が合っていても似たようなものかも(笑)

>
> 食べ物は多くの種類を少しずつ食べておけば適当にヒットしてくれるかなと。
> 失敗したときの損害も少なくて済みそうですし^^

なるべく多くの種類を食べるのは正解ですね。
何でも極端はイカンです(笑)
  1. 2010/04/04(日) 20:38:10 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

木々の間に覗く丸い空が
なんだか希望を与えてくれるみたいですね。
露出オーバーで結果オーライだった気がします^^
バナナのはなしは知りませんでした。
  1. 2010/04/05(月) 22:19:36 |
  2. URL |
  3. 10max #IbmS9eaY
  4. [ 編集]

10maxさん、ありがとう

> 木々の間に覗く丸い空が
> なんだか希望を与えてくれるみたいですね。

観音様のお陰です^^

> 露出オーバーで結果オーライだった気がします^^

そう言って頂けるとありがたい気持ちです。

> バナナのはなしは知りませんでした。

僕も知りませんでした。
朝はあまり食欲がないのでバナナを食べてますが、
これも結果オーライみたいな(笑)
  1. 2010/04/06(火) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nasbon

Author:Nasbon
散歩しながら気になったものを撮影しています。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ。ゆっくり不定期更新中です。
スパムがひどいためTBは受け付けておりません。悪しからず。
★当ブログはリンクフリーです★

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ユーザータグ

XZ-1 E410 GRD 城北公園 駿府公園 遊水地 GX100 田んぼ  河川敷 富士山 α100 熊野神社 賎機山 浅間神社 紅葉山庭園 県立美術館 自転車 大道芸 青葉シンボルロード 安倍川 グリーンカーテン  ハロウィン 常盤公園 三好礼子 オブジェ 朝霧高原 水田 彩雲 新東名 資生堂アートハウス 芹沢銈介美術館 駿府マラソン2011 

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

counter