脱・脱力系写真部

ときどき更新する写真ブログのつもりです

青の世界

blue-30-01

RICOH GR DIGITAL

久々に抽象的な作品。いろいろ想像してみて下さい。



<写真とはまったく関係ない話題>  → 
"泣きながらバナナを食べよ"

とは先日参加した心理カウンセリング講座の講師の先生の言葉。

セロトニンは精神を安定させる脳内物質で体内ではトリプトファンという
必須アミノ酸から生成される。セロトニンは夜分泌されるが精神が不安定だと
どんどん消費されて無くなってしまう。そしてセロトニンが不足すると"うつ"になる。

ではセロトニンそのものを摂取することはできるのか?
バナナには食物で唯一セロトニンが含まれているそうだ。
そこで上記の言葉。落ち込んだ時には”泣きながらバナナを食べよ”。
しかし3時間程度しか効果は持続しないということだった。

セロトニンの元になる必須アミノ酸トリプトファンのことは次回に…

テーマ:GR DIGITAL - ジャンル:写真

  1. 2010/03/30(火) 20:31:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<観音様 | ホーム | ソメイヨシノ2分咲き>>

コメント

こんばんは

v-22こんばんは

なんだか不思議な青の世界に
引き込まれていきました。

右手に白いオオカミ
左手に仲間をやっつけられて復讐に来た鳥を
想像しておりました。

ふいの攻撃に
若干うろたえるオオカミ
この後~鳥は敵を討つ事が出来るといいですね。

バナナってダイエット以外にも
ものすごい力があるんですね。
続編楽しみです。

  1. 2010/04/01(木) 02:11:26 |
  2. URL |
  3. うーたま #-
  4. [ 編集]

うーたまさん、ありがとう Re: こんばんは

> v-22こんばんは

おはようございます。

>
> なんだか不思議な青の世界に
> 引き込まれていきました。
>
> 右手に白いオオカミ
> 左手に仲間をやっつけられて復讐に来た鳥を
> 想像しておりました。
>
> ふいの攻撃に
> 若干うろたえるオオカミ
> この後~鳥は敵を討つ事が出来るといいですね。

面白い物語を考えられましたね^^
見ている間にいろいろ想像が膨らんだんですね^^

>
> バナナってダイエット以外にも
> ものすごい力があるんですね。
> 続編楽しみです。

講座で仕入れたことをお伝えしようと思っています。お楽しみに!
  1. 2010/04/01(木) 08:52:06 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

ガラス?

壁などにはめ込まれたガラスのように見えますがどうですか?

でも、ほんと狼に見えてきますね^^
  1. 2010/04/01(木) 09:29:35 |
  2. URL |
  3. くろ #Pikpn23Q
  4. [ 編集]

くろさん、ありがとう Re: ガラス?

> 壁などにはめ込まれたガラスのように見えますがどうですか?

あたりです。へへ。

>
> でも、ほんと狼に見えてきますね^^

見ているうちに妄想が^^
  1. 2010/04/01(木) 11:34:16 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
長い事ご無沙汰致しました、
お陰さまで温かなお見舞いを戴きまして回復の兆しが見えて来ましたの此れから又お邪魔させて頂きますので宜しくお願いたします。

青の不思議な世界は海底の模様か?
不思議な世界の様子!。
  1. 2010/04/01(木) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

IWAちゃん、ありがとう

> こんばんは、
> 長い事ご無沙汰致しました、
> お陰さまで温かなお見舞いを戴きまして回復の兆しが見えて来ましたの此れから又お邪魔させて頂きますので宜しくお願いたします。

おぉ、復活しましたね。良かったぁ!

>
> 青の不思議な世界は海底の模様か?
> 不思議な世界の様子!。

色々な想像をしてみて下さい^^
楽しい物語が生まれるかも^^
  1. 2010/04/02(金) 09:54:08 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

想像力が逞しくないので、灰皿のように見えました。ちょっと現実過ぎるかな。(笑)

じっくり見ると、手を挙げ私を呼んでいるように・・・思いました。(笑)

バナナって栄養素が高いものなのですね。
落ち込んだ時に食べるといいのですね。
  1. 2010/04/02(金) 17:18:08 |
  2. URL |
  3. 冬茜 #rqaZwLJg
  4. [ 編集]

冬茜さん、ありがとう

> 想像力が逞しくないので、灰皿のように見えました。ちょっと現実過ぎるかな。(笑)
>
> じっくり見ると、手を挙げ私を呼んでいるように・・・思いました。(笑)

タネを明かしてしまうとな~んだという程度のものなので止めておきます^^
いろいろ想像を膨らませてもらえれば良いと思います^^

>
> バナナって栄養素が高いものなのですね。
> 落ち込んだ時に食べるといいのですね。

すぐにエネルギーになるしなかなかたいした奴ですね。
落ち込んだ気分を立て直すセロトニンを直接摂取できるそうです。

  1. 2010/04/02(金) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nasbon

Author:Nasbon
散歩しながら気になったものを撮影しています。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ。ゆっくり不定期更新中です。
スパムがひどいためTBは受け付けておりません。悪しからず。
★当ブログはリンクフリーです★

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ユーザータグ

XZ-1 E410 GRD 城北公園 駿府公園 遊水地 GX100 田んぼ  河川敷 富士山 α100 熊野神社 賎機山 浅間神社 紅葉山庭園 県立美術館 自転車 大道芸 青葉シンボルロード 安倍川 グリーンカーテン  ハロウィン 常盤公園 三好礼子 オブジェ 朝霧高原 水田 彩雲 新東名 資生堂アートハウス 芹沢銈介美術館 駿府マラソン2011 

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

counter