脱・脱力系写真部

ときどき更新する写真ブログのつもりです

登しょう礼(日本丸)

nipponmaru-20-01

E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm

登しょう礼(出港の時にマストに登って別れの挨拶をする儀式)のためにマストに登る訓練生(最初のグループ)。この中にには女性もいたようだった。余談だが登しょう礼の”しょう”の漢字はえらく難しい…


nipponmaru-20-02

どんどん登って行く訓練生たち。小耳にはさんだ話では訓練生たちは船に乗って3、4日目には一番高いマストまで登らされるらしい(^^;


nipponmaru-20-03

登れの合図を待つ訓練生(二番目のグループ)


nipponmaru-20-04

船首にも訓練生たちが。


nipponmaru-20-05

全員がマストに登り、登しょう礼の始まり。この後、帽子をとって”ごきげんよう”と三回挨拶する。見送りの人や見物人から拍手が送られ、とても感動的なシーン。


nipponmaru-20-06

出港して行く日本丸。マストを降りている訓練生たちが見える。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/20(火) 17:44:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<海王丸 | ホーム | 日本丸>>

コメント

登檣礼(とうしょうれい)

貴重なものを見せていただきました。なかなか見られないのでしょ?
特に5枚目の写真、興味を持ちました。

ユーチューブで検索すると神戸港のがありました。女性もいらっしゃるようですね。
  1. 2009/10/20(火) 21:24:26 |
  2. URL |
  3. 冬茜 #rqaZwLJg
  4. [ 編集]

冬茜さん、ありがとう Re: 登檣礼(とうしょうれい)

> 貴重なものを見せていただきました。なかなか見られないのでしょ?
> 特に5枚目の写真、興味を持ちました。

日本丸、海王丸は寄港地が決まっているようですね。
時々ニュースで停泊しているのが伝えられますが、寄港の頻度は良く分かりません(^^;
全マストに訓練生が登っているのを見ると感動します。

>
> ユーチューブで検索すると神戸港のがありました。女性もいらっしゃるようですね。

登しょう礼を検索したらユーチューブにあったので見ました。

女性も男どもに混じって頑張っていました。
中央マストの上から2段目くらいに女性がいたのではないかと思います。
ひょっとしたら一番上かも知れません。
”ごきげんよう”と少し高い声を聞きました^^
  1. 2009/10/20(火) 23:32:41 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

富士山を背景にマストを登りますか。
いやあ、粋ですねえ。
竜馬の時代の航海を髣髴とさせる光景です^^
  1. 2009/10/21(水) 01:38:01 |
  2. URL |
  3. 10max #IbmS9eaY
  4. [ 編集]

こんばんは、
いや~格好良いですね~~、
マストに人間の花が満開の風景は圧巻で最高ですね!、
最近の女性は勇敢で尊敬しますね、
富士山背景の出航の映像は最高の写真ですね、
素晴らしい写真を拝見させて頂きまして感謝です。
  1. 2009/10/21(水) 01:44:41 |
  2. URL |
  3. IWAちゃん #-
  4. [ 編集]

なかなか危なそうな儀式が残っているのですねえ。
実物は見たことがありませんが、かっこうよさそうです。
帽子は黄色より白にしたほうがいいような気も。
  1. 2009/10/21(水) 05:43:28 |
  2. URL |
  3. 不思議な世界旅行 #WzzJX4NY
  4. [ 編集]

おはようございます

v-22おはようございます

登しょう礼…貴重なお写真
数多くの角度からわかりやすく拝見させていただき有り難うございます。v-10

果敢に上っていく後姿が
とても頼もしいですね。

全員がマストに登っちゃう場面が
ものすごい緊張感が伝わってまいります。
どんくさい私では到底務まらない大役
皆さんさすがですね。v-20

富士山を背に出航~★
とても感動しました
  1. 2009/10/21(水) 08:51:58 |
  2. URL |
  3. うーたま #-
  4. [ 編集]

10maxさん、ありがとう

> 富士山を背景にマストを登りますか。
> いやあ、粋ですねえ。
> 竜馬の時代の航海を髣髴とさせる光景です^^

清水港ならではの光景ですね。
ちょうど良い所に富士山がありますね。
帆船で基本的な航海術や協力して作業する事を学ぶんでしょうね。
  1. 2009/10/21(水) 10:04:22 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

IWAちゃん、ありがとう

> こんばんは、
> いや~格好良いですね~~、
> マストに人間の花が満開の風景は圧巻で最高ですね!、

岸壁で見ると一層圧巻ですよ。おすすめ!

> 最近の女性は勇敢で尊敬しますね、

男どもはうかうかしていると置いていかれそうです(^^;

> 富士山背景の出航の映像は最高の写真ですね、
> 素晴らしい写真を拝見させて頂きまして感謝です。

うまい具合にいい所で向きをかえて出港していってくれました。
海王丸も撮って来ましたのでアップしますよぉ^^



  1. 2009/10/21(水) 10:08:57 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

不思議な世界旅行さん、ありがとう

> なかなか危なそうな儀式が残っているのですねえ。

今では精神力を鍛えるのが目的なんでしょうが、無茶しますね^^
誰が考えたんでしょうね(^^;

> 実物は見たことがありませんが、かっこうよさそうです。
> 帽子は黄色より白にしたほうがいいような気も。

颯爽とした印象でカッコいいですよ。
黄色は赤よりいいかも(笑)

  1. 2009/10/21(水) 10:13:28 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

うーたまさん、ありがとう Re: おはようございます

> v-22おはようございます

おはようございます。いらっしゃいませ^^

>
> 登しょう礼…貴重なお写真
> 数多くの角度からわかりやすく拝見させていただき有り難うございます。v-10
>
> 果敢に上っていく後姿が
> とても頼もしいですね。
>
> 全員がマストに登っちゃう場面が
> ものすごい緊張感が伝わってまいります。
> どんくさい私では到底務まらない大役
> 皆さんさすがですね。v-20

3ヶ月くらいは航海訓練をするようなので、だんだん上手に行動できるように
なっていくんでしょうね。
岸壁で今年入学らしき若者が見学していましたが、まだ緊張感のない彼らも
いずれこの船に乗るんだろうなと思いました。

>
> 富士山を背に出航~★
> とても感動しました

運良く富士山が見えました^^
煙って見えないこともよくあります。

  1. 2009/10/21(水) 10:19:59 |
  2. URL |
  3. Nasbon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nasbon

Author:Nasbon
散歩しながら気になったものを撮影しています。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ。ゆっくり不定期更新中です。
スパムがひどいためTBは受け付けておりません。悪しからず。
★当ブログはリンクフリーです★

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ユーザータグ

XZ-1 E410 GRD 城北公園 駿府公園 遊水地 GX100 田んぼ  河川敷 富士山 α100 熊野神社 賎機山 浅間神社 紅葉山庭園 県立美術館 自転車 大道芸 青葉シンボルロード 安倍川 グリーンカーテン  ハロウィン 常盤公園 三好礼子 オブジェ 朝霧高原 水田 彩雲 新東名 資生堂アートハウス 芹沢銈介美術館 駿府マラソン2011 

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

counter