脱・脱力系写真部

ときどき更新する写真ブログのつもりです

小さな起伏

hill-30-01

GR DIGITAL

ある日の公園の風景。超ローアングルで撮ってみた。


10月9日の写真で、後ろの方にいて耳を立てている生き物の正体が分かった(爆)。
stub-30-02

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/30(金) 11:36:54|
  2. 公園
  3. | コメント:12

登しょう礼(海王丸)

kaiwomaru-23-01

E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm

帽子を振って”ごきげんよう”と挨拶する訓練生たち。
大きな声が港に響き、拍手が沸き起こる。


kaiwomaru-23-02

船首にも訓練生がいて”ごきげんよう”の号令をかける。
一方タグボートは登しょう礼の間も海王丸を押し続けている。
この後、海王丸は船首を画面の左に向けて清水港を出港して行った。

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/23(金) 16:32:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:22

海王丸

kaiwomaru-21-01

E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm

見物や見送りの人たちに囲まれる海王丸(@清水港)。右下の幼稚園児たちは”登しょう礼”に合わせて”ごきげんよう”を返す練習をしていた。かわいい声が響いていた。


kaiwomaru-21-02

海王丸の後姿。右奥に日本丸が見える。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/21(水) 21:50:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

登しょう礼(日本丸)

nipponmaru-20-01

E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm

登しょう礼(出港の時にマストに登って別れの挨拶をする儀式)のためにマストに登る訓練生(最初のグループ)。この中にには女性もいたようだった。余談だが登しょう礼の”しょう”の漢字はえらく難しい…


nipponmaru-20-02

どんどん登って行く訓練生たち。小耳にはさんだ話では訓練生たちは船に乗って3、4日目には一番高いマストまで登らされるらしい(^^;


nipponmaru-20-03

登れの合図を待つ訓練生(二番目のグループ)


nipponmaru-20-04

船首にも訓練生たちが。


nipponmaru-20-05

全員がマストに登り、登しょう礼の始まり。この後、帽子をとって”ごきげんよう”と三回挨拶する。見送りの人や見物人から拍手が送られ、とても感動的なシーン。


nipponmaru-20-06

出港して行く日本丸。マストを降りている訓練生たちが見える。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/20(火) 17:44:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

日本丸

nipponmaru-19-01

E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm

清水港に停泊する日本丸。航海訓練用で大型帆船。同時に海王丸も停泊していて本日19日に両船とも次ぎの港に向けて出港して行った。出港時のセレモニーなどを撮影したので順次アップしていく予定だ。

nipponmaru-19-02



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/19(月) 17:57:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

佇む人

alone-10-01

E-410 + ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm

何を想うのか、海を眺めて佇む人。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/11(日) 15:52:43|
  2. 風景
  3. | コメント:10

公園の中の散歩道

path-09-01

GR DIGITAL

もっと自由にこの辺りを散歩してみたい。

台風の被害は地元では思ったより少なく済みました。皆さんの所はどうでしたか。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/09(金) 14:04:22|
  2. 公園
  3. | コメント:6

プロフィール

Nasbon

Author:Nasbon
散歩しながら気になったものを撮影しています。
コメント大歓迎です。お気軽にどうぞ。ゆっくり不定期更新中です。
スパムがひどいためTBは受け付けておりません。悪しからず。
★当ブログはリンクフリーです★

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ユーザータグ

XZ-1 E410 GRD 城北公園 駿府公園 遊水地 GX100 田んぼ  河川敷 富士山 α100 熊野神社 賎機山 浅間神社 紅葉山庭園 県立美術館 自転車 大道芸 青葉シンボルロード 安倍川 グリーンカーテン  ハロウィン 常盤公園 三好礼子 オブジェ 朝霧高原 水田 彩雲 新東名 資生堂アートハウス 芹沢銈介美術館 駿府マラソン2011 

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

counter